箕面保育園ブログ

すみれ 感触あそび

2026-06-01
園庭や屋上で感触あそびを楽しんでいます!
[どろんこ遊び]
裸足で土の感触を感じながらどろんこ遊びを楽しんでいます。
泥を集めて、どろだんごを作ったり、田んぼに入って「つめたいね!」「どろだ!」と全身で感触を味わったり夢中になって遊んでいますよ。
[色水遊び]
赤・青・黄の絵の具を混ぜて色水遊びをしています。
透明カップに色水を入れて、「ジュースやさんです!」とごっこ遊びをしたり、赤色と青色を混ぜて、「あれ、むらさきになったよ」と色が変わる様子を見たりして、楽しむ姿がありますよ。

[ボディーペインティング]
絵の具の感触を感じながら、身体に塗ったり模造紙にぬたくりして遊んでいます。
ぐるぐる、ぺたぺたと手を動かしながら笑顔いっぱいの子どもたちです!






どろんこや水、絵の具などさまざまな感触あそびを通して、素材の違いや心地よさ、変化することに不思議だなと感じています。
「つめたい」「ジュースみたい」「おだんごだよ」と感じたことを言葉で伝える姿も増えています。
これからも、いろんな感触に触れながら“やってみたい!”思いを大切にしていきたいと思います。

なのはな組 さくらまんじゅうクッキング

2026-05-30
なのはな組で初めてのクッキング!!
春に園庭で咲いていた八重桜を収穫し、八重桜の塩漬けを作りました。

塩漬けが完成するまで
みんなで匂いをかいだり、見たりして楽しみにしていました。

「桜の塩漬けをつかってクッキングするよ」と伝えると
「やったー!」「はやくつくりたいね!!」と期待を膨らませる子どもたち。
まずはおまんじゅうの生地作りから。

砂糖と水と小麦粉とベーキングパウダーを
いれて、ヘラでまぜまぜ・・・



みんなが思ってるよりも
生地を混ぜるの大変!!

「かたくてまざらないよー」
「むずかしい!」

と、伝えながらも一生懸命生地を完成させる子どもたち。
グループのお友だちと協力しながら取り組みました。
生地ができたらあんこを包みます。

手でギュッと伸ばして、指先を使って包みました。
手に生地がついて思うように包めず苦戦もしましたが
”やってみよう”と取り組みます。

包み終わると、「できた!」と嬉しい様子。

最後に桜を乗せて・・・

おやつの時間が楽しみだな~とワクワクしていました。

さくらまんじゅう完成!!

「わぁ~おいしそう!」
「はやくたべたい!」

と子どもたち。
おやつの時間にみんなで食べました。

「おいしいねー!」と友だちと伝えあったり、

いろんな先生たちにも食べてもらい、
たくさん「美味しかったよ」と伝えてもらって
嬉しそうな子どもたちでした。

またおまんじゅうクッキングしようね!

あじさい組 手ぬぐいを染めたよ!

2026-05-27
日に日に太陽が高くなり、屋上で育てはじめた朝顔も芽が出てきました🌱

手ぬぐいを保護者と一緒に絞り、子どもたちと染めました。
子どもたちは、染め粉を入れた水を見て、「きれー」「うみみたい」「うちゅうにもみえる」と大興奮!布に色が染まっていくのをじっと観察していました。

出来上がると、一人ひとり違った柄になり、みんなで見せあいっこしました。
生活や遊びでたくさん活用していきたいです!

ひまわり組 深山に山登りに行ってきたよ!

2026-05-26
山登りの前にちょっと寄り道です。
駐車場横にやぎ牧場があって、少し見学をさせてもらいました。
真っ白で人懐っこいやぎたちに、こども達も嬉しそうでした。
「この草食べるかな?」と細長い草を探しては、やぎにあげていましたよ。

そして、やぎ牧場を後にすると
「めっちゃ ひつじおったな~」
あれれっ、ひつじじゃなくてやぎですよ!と笑ってしまう保育者です。
そして、子どもたちもそれを聞いて大笑いです。

近くに来ると ちょっとこわいけど・・・
こうやったら えさ たべるで!
山登りに出発!
「(散歩で行くことがある)わくわく展望台みたいな道やな。」
「この道やったら、行けるわ!平気やで!」
と意気揚々と歩き始めた子どもたちです。
30分程歩いて行くと・・・
「ゴールはどこ?もう着く?」
「もうしんどいわ・・・」
「もう おにぎり食べたい。」
と表情が曇り始めます。
足があがらないよ・・・
頂上はまだかな?
みーつけた!
しかし、自然に興味関心がある子どもたち。
「わらびがある」
「めっちゃ大きいありがおるで。」
「けむしも おっきいな~。」

虫や植物を見つけ、一瞬で笑顔になり、足取りも軽くなっていましたよ。
これは なんの虫やろな?  観察しています。
さんしょうの葉っぱ とげとげしてる!
においをかいでみたよ。
この山を登ったら 頂上だ!
頂上に着いた!
着いた!
頂上でも虫を発見!
頂上で大きくジャーンプ。 誰よりも高くとべるよ!
山登り 楽しかったよ~!!

たんぽぽ組 きゅうり、ピーマンを植えたよ!

2026-05-26
今年度のたんぽぽ組では緑の野菜も食べてほしいという思いから、きゅうりとピーマンの苗を植えました。
苗に興味津々の子どもたち。

苗を植えて土のお布団をかけてあげました。
そーっと優しくかけていましたよ。
植えたあとは水やりをしました。
お水やり楽しい!!
ジョウロの水がなくなったら、「もういっかい!」と繰り返しあげていました。
これからの生長が楽しみです。

最初12345
箕面保育園
みのおっこ保育園
TOPへ戻る